2012 summer

20120830
たとえ9月中盤まで休みだろうと、8月31日が過ぎれば残りは夏休みの残りカスのような日々になってしまうのだ。

20120827
「海にいるのは浪ばかり」なんか色々懐かしくなる空気。貝殻を放り投げた海。

20120824
エモーショナル・レスキュー隊の足音、鼻に抜けるハミング。

20120823
メール読んで泣いてる。私は今のあなたをよく知らないしあなたも私を知らないけれど、それでも言葉を交わせることが幸いで、あなたから学んだことはまだずっと美しい。そのことが本当に嬉しい。

20120822
そもそも読書に着地点なんてなくて、読後わたしを待ち受けているのは悠々と続く流れのようなもので、わたしはそれに巻き込まれ続けていくのだと。だから結論なんて「とりあえず」でしかないのだなぁ。とか考えたら全く理解が進まない文献も愛しく思えてこない。全然こない。

20120815
書き込む余白のたくさんある場所。挿し絵のない物語が好きだった。たくさん想像できるから。

20120809
澄んだ涼しい夜、きれいな月、まっすぐな風。美しい空気。

20120805
どこでもない場所から来た白い象は、悪い夢を鼻で束ねてジャングルに捨てるそうだ。ぐるぐるが蔓延る熱帯雨林で、悪い夢はゆっくり雨雲に育つらしい。そこから降る雨でできたのがこの海で、だから海の水は涙の味がするんだと、両手に南京錠をたくさんぶら下げた猿が話してくれた。

間違えたくない猿は、鍵のない南京錠をすべて自分の腕にはめている。「だって一度閉めたら二度と開けられないのに、間違ってるかもしれない場所に鍵をかけるのはいやだろ」と猿は言う。喋るたび、猿の腕の南京錠が揺れてうるさい。

20120721
There must be more than this provincial life. There must be more to ask what and why.

20120717
人間みんな自分が可愛いものだと思うので、わざわざ自分を正当化し続ける自分を他人にさらけ出す必要はないし、そこに同情や共感を求められても「そうだね、自分が可愛いんだよね」としかクマちゃんは言えないのだぞう。

可愛い「私」と私はどう付き合おうかしら〜?より、可愛い「私」をどう他者と擦り合わせていこうかに必死ですよ。毎日ぐーたら暮らしたいですよ。あと冬眠してぇよ。(クマだけに)

20120712
妹の家庭科のプリントに書いてあった「私は卵黄のような人になりたい」が今更ジワジワきてる。数日前に見た「好きな作家…遠藤周作は神」と同じくらいキてる。

20120709
目覚めるために夢をみて、夢みるために眠り、眠りのために目覚めるなら、長い長い螺旋の端はどこにあってどこにいくの。

20120705
久しぶりに箱庭作ったらものすごーく不安なものができて落ち込んだ。今まではやってるうちに楽しいの作れてたのに…コンテンツがないから、作れないし言葉にもできない。

20120703
雨が降った方が呼吸しやすいとはこれ如何に。海から来たからかな。

20120629
ブックオフで買った文庫本、裏表紙にレシートが貼ってある。文教堂書店西台店、97年9月25日。図書館の本に挟まってる貸出し記録みたいな、本が持ってる記憶がいとおしい。

20120624
閃きとずる休みと無から有を作り出す日々。意思疎通のための表現ばかり、性に合わなきゃ気が狂ってしまいそう。

20120623
sleep & sleep with the slim sheep by the sea. 波の音だと思ったのは砂が風で流れていく音。青ざめた珊瑚が欠けていくのが見える。

20120619
自覚された自意識過剰と被害妄想と胸いっぱいのナルシズムにぎらぎらラメと上野あたりのアクをぶっかけたよーなバンドであるよなぁ、THE YELLOW MONKEY

20120614
わからないことをわからないと言い続けるのが今現在私のできることなんだろう。

20120608
コンクリートの湿った香り。地面が熱を持ってるから、こんな蒸した匂いがするのかな。まるで土のようだ。

20120606
ブラッドベリ逝去。宇宙船のウが太陽系の外に飛び出してしまった。

「記憶」と「記録」と「記憶の記録」と「記録の記憶」を混同して変なことになっている。「読み取り専用ファイル」と「自動保存の編集中ファイル」とも重なる部分はあるんだが。

20120602
船を浮かべて記念撮影、みかん林にジャム色の空。だれかの声にゆっくり答える、あの子の瞳に万華鏡。

20120601
すべてを手に入れて、その上あんたの小鳥は歌えるって?そんなこと言ったって、私のことは手に入れられないでしょ、わからないでしょ、見えないでしょ、聞こえないでしょ。ぐるぐる回るわ。