お尋ね者とその羊

WHITE ROOM

WHITE ROOM

みんなきっと羊を連れてる。

大事な羊、帰したい羊、いらない羊、ただ寄り添う羊。
どんなに名付けても名無しの羊。

わたしの羊、くるくる毛皮にほこりがたくさん
絡まり絡まるコバエに、不機嫌に鼻を鳴らす
遠くから夜が来て、星が落ちる音が聞こえる。

羊に寄り添うと暖かい。たまにひづめが刺さって痛い。
いつまで経っても慣れない羊のにおい、血と肉のにおい、
頭を寄せた腹が、とくとくふくらんでへこむ、その温度に安心してしまう。
羊のくるくる埃っぽい巻き毛は、涙をはじくから顔が濡れる。

羊のことを思う。羊をわたしにくれたひとのことを思う。
羊は今日も不機嫌で、うるさい虫に鼻をならしてる。

                  • -

久しぶりにYOSHII LOVINSONを聴いたらなかなかいい歌を歌っていました。
吉井ロビン村。